読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RinglyのAriesBraceletを買った #Ringly #AriesBracelet

iPhone以外で初めてのガジェットを買った! 届いてから約2ヶ月使ってみたのでblog更新〜 Ringlyを知ったきっかけは、backspacefmのG-side。そこからデジタルファッショニスタの大石結花さんのDefaの記事にたどり着き、Ringly??なにそれ可愛いやん!!と。 …

2016年振返り

今年は書かなくてもいいかな〜と思ったけど、紅白みてたらゴジラ出てきたのでそういえば今年はシン・ゴジラ2回みたんだった!とちょっと書きたくなった。 去年書いといたら何してたんだっけ?ってときに読み返せて思いの外よかったし。一月一行スタイルで。…

railsgirlstokyo6thにスタッフ参加してきました #railsgirls #railsgirlstokyo

久々のブログ更新〜 途中まで書いて下書きに入れたままだった、、、4ヶ月も>< 2016/7/23にrailsgirlstokyoのスタッフをしてきました。こういったイベントにスタッフ側での参加したのは初めてです! きっかけ railsgirlstokyo 4thに生徒側で参加したことが…

おうちBootCamp day8

ブログ更新してない間は、忙しすぎてダメだった。やることありすぎるけど、気持ちと身体がついていかない。 体調悪くて、会社休んだり病院行ったりしてた。医療費ヤバい\(^o^)/ 仕事のやり方を変えたいんだけど、権力が足りなくてつらい。時間かければいけ…

おうちBootCamp day7

残業続きで月火水と何にもできぬ。朝起きれなくて電車で座れないので本も読めぬ。 通勤時のPodcast消化は継続できてる( ^ω^ ) 今日は早く帰ってきたのでリーダブルコードちょっと読んだ。 仕事してると感じる課題とか色んなモヤモヤが、最近では今までdevsum…

おうちBootCamp day6

最近書いたコード、イケてないなーってところを旦那さんだったらどう書くのか聞いてみた。 わたしが実際に書いてみて、旦那さんにも書いてもらってくらべた。 めっちゃ短くなったしわかりやすいし、目からウロコって言うか目玉が取れて転がりそうだった。勉…

おうちBootCamp day5

今日はお仕事で珍しくほぼ1日中コードを書いてた。 とは言っても、古のコードを書きかえてただけだけ。 設計書もないし元のコードもめちゃくちゃ読み辛くて、いったん解読は諦めて目をつぶって書き直してみた。不安。テストコード書いてコミットしなければい…

おうちBootCamp day4

ブログ更新しなかった日は、なんか具合悪くて寝てた。体調悪いのが続いててよくない。体調不良で会社休む、からの仕事溜まってて残業続きでまた体調悪くなる負のスパイラルよ! 復活、したけど夜寝落ちしてブログ書けなかった。これは朝の通勤中に書いてる。…

おうちBootCamp day3

やったこと 特になにかコード書いたりなど手を動かしてはない 読みにくいコードってどうやって解きほぐしていけばいいの?ってのを旦那さんに質問してた。質問攻め。ずいずい! 「このコード、なに書いてあるか全然わかんない!わけわかめ!」って思うことが…

おうちBootCamp day2

なにがわかっててなにがわかってないのか この3つのdiffがモヤっとしてるっぽい 今日 午前中から休憩を挟みつつ夜まで(途中買い物も行った) javaの型とoracleとかdb2の型を間違えて覚えてた!はずかしい! COBOLの人が計算した数値を、Webに表示してるだけ…

おうちBootCamp day1 (+JJUG CCC 2016 Spring)

JJUG CCC 今日は朝からJJUG CCC2016Springへ。JJUG CCCは2回目の参加。 いろふさん ザクザクくる。 実績、実力。 Java女子部のハンズオン なんかもたもたしてしまった。 チューターのひとにヘルプしてもらってたりしてたら、寸劇見れなかったし講師のお話に…

おうちBootCamp day0

このままでは「よくわかんない…」が口癖になりそうなので、勉強します。 課題 全体的によくわかってない 何がわからないのかわからない 固有のフレームワークというか環境に慣れ過ぎてる…?それでしか手が動かない… 何が正しい(正しい?)いい書き方なのか…

デブサミ2016に行ってきました 2日目 #devsumi

すごく今更感あるのですが、せっかくメモったのだからあとは投稿するだけ!と言い聞かせて。 会社用に渾身のレポートを出したら、こっちのブログ書くモチベーションを失いこんなに時間が空いてしまったw とりあえず特に気になったところだけ簡単に! 職場に…

デブサミ2016に行ってきました 1日目 #devsumi

去年に引き続き、2回目の参加!自分用にめも。印象に残ったところと感想をかるく書きます。 (ふわーっとした感じで選んだセッションが多くて、理解が追いつかないのが多かった!) 去年と違って、今年は就業扱いで参加できました。嬉しい〜。 今年のデブサ…

2015年買ってよかったもの

ほんとは2015年中に書き上げたかったんだけど、ちょいとばかし遅くなってしまいました。いろいろ買った(買ってもらったり)けど、その中でも自分用メモがてら人にオススメできるものを少し紹介します。 リュック 通勤時間が長くなったのと肩こり改善のため…

【東京】JJUGナイトセミナー Git入門 に行ってきました #jjug

※内容は薄いです。 【東京】JJUGナイトセミナー Git入門 に行ってきましたー! jjug.doorkeeper.jp jjugの公式アカウントが案内出してから3時間でほぼ埋まったナイトセミナー…コンテンツ力すごい…! そもそもわたしの理解度はこんなもんだった。 GitとGitHub…

2015年振返り

紅白見るので忙しいので振返りブログ書く時間ないわ!と思ってましたが、紅白のAKBのステージを見たら気が変わった(後述)ので書きます。 今年は何と言っても勇気を出して上司と交渉して、結果異動しました。 かなりわがままを言っての異動だったので、まぁ…

エンジニアの夫に贈るプレゼント!

今日はクリスマスですね!今日は勢いでエンジニアの夫に贈るプレゼントというテーマでブログを書きます!ではさっそく。 出会って付き合って結婚して、何年かすると次は何をプレゼントしたらいいか悩みませんか?!!!財布やキーケースなどは毎年恒例買い換…

DevLOVE現場甲子園2015 東日本大会に行ってきました #devlove

DevLOVE現場甲子園2015 東日本大会に行ってきました。現場甲子園への参加はたぶん3回目。 ミッドタウンはとても綺麗でした!!! テーマは4つありましたが、わたしはほぼSIの現場を聞いていました。 以下、聞いた発表 [サービス] ベルク田向 選手『受託開発…

JJUG CCC 2015 Fall に行ってきました #jjug_ccc

JJUG 行ってきました!初めての参加です。 以下、聞いた発表。 AB-1「jOOQ と Flyway で立ち向かう、自社サービスの保守運用」(仮) CD-2 Java8移行から始めた技術的負債との戦い CD-3 よくある業務開発の自動化事情 EF-4 ソラコムでのJava/AWS活用 – SIM管理…

デブサミ2015に行ってきました 2日目 #devsumi

はじめてのデブサミ2日目。 【20-A-1】 ファッションアプリ「iQON」に女性200万人が『ハマるしかけ』 【20-B-2】 「DevOps」やってみた。そして、気づいたこと、陥ること、見直すところ。 【20-D-3】 開発者こそ知っておいて欲しいモバイルコンテンツデザイ…

デブサミ2015に行ってきました 1日目 #devsumi

はじめてのデブサミ、1日目。 私が聞いたセッションは以下の通り。 【19-C-1】 Androidで広がる世界&エンジニアとしての歩み 【19-D-2】 IIJ社内におけるアジャイル開発、DevOpsへの取り組み 【19-C-3】 ゲンバのSwift(仮) 【19-E-5】 セキュリティエンジニ…