2017年振返り

今年はひたすら内向きの1年だった。「健康第一」という言葉をこんなに大事だと思った年はない。

家族

春頃家族が体調を崩して、そこからバタバタと慌ただしかった。一番体力がありそうな人が倒れたので、もちろん心配なんだけれど、今まで家族が入院したことなんかなかったし、私の気持ちがついていかなかった。実家に戻るのに時間もお金もかかるし、いつまで続くかもわからなくて目の前が真っ暗になったけど、家族全員、特に弟妹とうまく分担できて乗り越えられた。私があまりにも動揺していたので、夫も帰省に同行してくれたりと、とにかくサポートしてくれてありがたかった。(去年の振り返りブログで、いつか夫に恩を返したいと書いたけど、とりあえず今年は返せてない。) 今は全て元どおりとはいかないけれど元気になったし、この年末も家族で旅行に行けて本当によかった。

自分

歯が痛むので病院に行ったら、寝てる間の歯ぎしりが原因の歯根膜炎かもと診断されてロキソニン処方されて耐えた。1週間くらいで痛みも治まった。枕変えたり睡眠環境を整えたりした。その3ヶ月後にも歯が痛むので病院に行ったら、またロキソニン処方された。 さらにその3ヶ月後に歯茎にできものができてまた病院に行ったら、大学病院まで行かされたんだけど、結局は歯の神経が死んでるから膿が出ていて、根管治療すると。しかも時間経ってるからもし治療がうまくいかなかったらインプラントになる可能性もあるとか。。歯が痛いって半年前から何回か通院してたのに、そのときわからなかったの?今さらこの医者は何を言っているんだ??という気持ちでいっぱいになった。

ほんと歯が痛くて眠れなくて、数日満足に眠れないとかなりメンタルにくる、ということと、医者の言うことを鵜呑みにせず、レントゲン撮ってくれとか主張するとかが大事だな、ということは学びになった。なったけど、学ばずにすむなら一生学びたくなかった! 今のところ経過は順調でインプラントにするという話にはなっていないので、それはよかった。

仕事

2017年は無職から会社員に復帰した。半年近く無職だったのにちゃんと仕事できるかな、、と思ってたけど意外となんとかなった。転職エージェントも使ったんだけど、うまくいかなくて(これはほんと意味わかんないことされて生まれて初めてクレーム入れた)結局は知り合いの会社に入れてもらってSESで客先常駐している。 前職と比べると規模はかなり小さい会社なんだけど、その分わたしにもできること、バリュー出せることあるかなと思って無理しない程度に小さなチャレンジを積み重ねていこうと思ってる。

こうやって書くと暗い1年のようだけどw大変なことだけじゃなくて楽しいこともあった!
友達の結婚式2回参列したし、そのうち1回は友人代表のスピーチの大役果たした、ど緊張したけど。
railsgirlstokyoをスタッフでお手伝いもできた。例年より回数は少ないけれど、夫と旅行も何回か行けた。ゼルダにどハマりして、ずーーーーーっとゼルダやってた。ゼルダ楽しくってよい。

お祓い行けば?厄年なんじゃない?と言われた今年もあと15分で終わり。来年は良い年になりますように、できますように。

今年もお疲れさまでした。来年もよろしくお願いいたします。