2018年やること、やりたいこと

後から振り返れるように、思いついたものをつらつらと書いてみる。

健康
  • 健康に気をつける。風邪をひかないようにとか体調崩さないように気をつけるけど、体調崩したときは早めに治るように養生する。もうなおったー!とか浮かれて遊びに出かけない!!
  • やせる。とりあえずしばらくwithingsに言われた通りの生活をしてみる。
お金
  • お金のことについて真面目に考える。運用とか。
新しいチャレンジ
  • なにか習い事はじめる。料理教室とか。
  • 英語の勉強する。今年の前半と後半であわせて2回TOEIC受けて点数を比較する。英検でもいいかなぁ?
  • おうちハック、なにかしてみる。
  • ブログもう少し頻繁に書くようにしてみる。別に技術の話じゃなくていいんだし。
  • 本を読む。本棚の空きスペースを考えると本を買うことに躊躇してしまっていたけれど、kindle導入とか考えてみる。
旅行
  • 夫と海外旅行に1回は行きたい。
  • 夫と国内旅行に行きたい。今年は本州を出てみたい。
  • 友達と海外旅行行ったことないので行ってみたい。台湾行きたい。国内旅行でもいい。
気持ち
  • 自分に嘘をつかない。わがままになる。誰もやりたがらないけど誰かやらないといけないから、、、といろんなことを自分から手を上げて引き取りがちなのだけど、今年はそういうのから徐々に手を引いて自分がやりたいことを優先させる。自分のやりたいことがなにかなー?ってちゃんと向き合う。
  • 自分が心地良いと感じる環境を作ることに罪悪感を感じず向き合う。我慢しない。

去年は地面にひっそりと潜り続けるようなひっそりとした1年だったので、今年は雪の下からのびのびと出て行きたいイメージ。
年末に振り返るの楽しみだな。わくわく。