2018年振返り

年に1回のブログになりつつあるが、一応自分のために振返り。

健康

今年は年始から風邪気味なのに福袋買いに出かけたために本格的な風邪をひき、、、その風邪が全然治らずそのまま3ヶ月くらい体調が悪かった。咳が止まらなさすぎて最終的に喘息の吸入薬処方されてよくなったけど、この年齢で喘息発症する人もいるからねって医者に言われてビビった。 去年の振返りで健康第一と言っていたのに、私は何も学んでなかったな、、、
ずっとやりたかったみたか太陽系ウォークに参加して楽しかったので来年もやる。とにかく歩く量が増える。

家族

去年までの諸々は落ち着いた。そのぶん自分に時間が使えた。

仕事

実は開発ではなくテクニカルサポートとかPMOっぽいことをしていた。 ネットでみた「労力の割に周りの人がありがたがってくれること」って言うのをやってみようと思い、私の場合それがそんなプロジェクトの下働きみたいなことだったので。 なんか努力しなくても普通のことしてるだけなのに評価されるのが新鮮だった。でもどこ行っても「開発してたんだよね?これちょちょっと直せる?」って秘伝のタレ的なExcelマクロが出てくるんだけど!!「マクロはちょっと、、」って避け続けている。

立てた目標の進捗

  • 習い事したかったんだけど何も始められなかった。気になってる料理教室があって申しこみたかったんだけど、人気すぎて空きがない!!!ユザワヤのカルチャースクールの編み物が気になっている。
  • 英語ちょっと使う現場で英語でチケット切ったりしてたら、英語の読み書きに対する苦手意識がわりとなくなったのがよかった。今は違うプロジェクトなので英語は使っていないため退化している、、
  • 夫に誕生日プレゼントにiPad買ってもらったのを機に、Kindle Unlimited利用し始めたので結構本を読んだ。何年ぶりかわからないけど、ハリポタ全巻一気読みしたり。ほぼKindleAmazon Prime Videoにしか使ってない。
  • 夫が忙しくてなかなか旅行もできなかったけど、秋と冬にかけこみで熱海と強羅に行った。

気持ち

いろいろできてないこともたくさんあるけど、のびのびできた1年だった。

f:id:fumfumxxxx:20181231222333j:plain:w300

f:id:fumfumxxxx:20181231223012j:plain:w300

今年もよい年でした。来年もよい年にできますように! 来年は今年よりもっといろんなところに行きたいな。