JJUG CCC 2015 Fall に行ってきました #jjug_ccc

JJUG 行ってきました!初めての参加です。

以下、聞いた発表。

  • AB-1「jOOQ と Flyway で立ち向かう、自社サービスの保守運用」(仮)
  • CD-2 Java8移行から始めた技術的負債との戦い
  • CD-3 よくある業務開発の自動化事情
  • EF-4 ソラコムでのJava/AWS活用 – SIM管理やAWS Lambda Javaなど –
  • EF-5 これからのコンピューティングの変化とJava
  • AB-6 【こっそり始める】Javaプログラマコーディングマイグレーション

特に印象に残ったのは @yy_yank さんの発表です。

www.slideshare.net

実現したいことに向けて、自分だけじゃなくて他人を動かすにはどうしたらいいのか、自分もマイグレーションさせていくには、どうしたらいいのかっていうのを、とても具体的にお話ししてくれて、とても勇気が出ました。
正面から戦うのは、けっこう大変。戦い続けられるならいいけど。
改善を続ける(この言い方でいいのかわからないけど)ことを優先するなら、こっそり自分のメンタルとお仕事の進み具合を保ちながら良い開発を進めていく!今できないことは抗わず諦める!でもできるところから少しずつでも!ってのはわたしにとってしっくりきました。(異動して新しいプロジェクトのソース見て(O_O)ってなってることが最近多かったので特に!)

あとなんかいちいち言い回しが面白かった!やってもやらなくてもいいんですけど、やると気持ちがスーッとしますよ!とか、罪深い実装とかw

自分の課題として、今自分がチームで1番技術力が下なので、ちゃんと力をつけてチームに貢献できるように、保守しやすいコードを書けるように、既存のコードをいい感じにできるように、がんばらないと!!!!!ヤバい!!!!!!

発表内容とは関係なく良かったこと

  • 同僚を誘ったら来てくれた\(^o^)/嬉しい!すごく嬉しい!また誘おう\(^o^)/
  • スマホでスライドを撮ってる人があんまりいなくて、集中して聞けた\(^o^)/
    いや、写真撮っちゃだめとか全然そんなんじゃないんだけど、たまにスライド全部撮ってんのか?って勢いでカシャカシャ言わせてる人いるよね…
  • ロビーのクリスマスツリーが綺麗で、クリスマスの気分にちょっとなった\(^o^)/

f:id:fumfumxxxx:20151201001238j:plain:w300