2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちBootCamp day6

最近書いたコード、イケてないなーってところを旦那さんだったらどう書くのか聞いてみた。 わたしが実際に書いてみて、旦那さんにも書いてもらってくらべた。 めっちゃ短くなったしわかりやすいし、目からウロコって言うか目玉が取れて転がりそうだった。勉…

おうちBootCamp day5

今日はお仕事で珍しくほぼ1日中コードを書いてた。 とは言っても、古のコードを書きかえてただけだけ。 設計書もないし元のコードもめちゃくちゃ読み辛くて、いったん解読は諦めて目をつぶって書き直してみた。不安。テストコード書いてコミットしなければい…

おうちBootCamp day4

ブログ更新しなかった日は、なんか具合悪くて寝てた。体調悪いのが続いててよくない。体調不良で会社休む、からの仕事溜まってて残業続きでまた体調悪くなる負のスパイラルよ! 復活、したけど夜寝落ちしてブログ書けなかった。これは朝の通勤中に書いてる。…

おうちBootCamp day3

やったこと 特になにかコード書いたりなど手を動かしてはない 読みにくいコードってどうやって解きほぐしていけばいいの?ってのを旦那さんに質問してた。質問攻め。ずいずい! 「このコード、なに書いてあるか全然わかんない!わけわかめ!」って思うことが…

おうちBootCamp day2

なにがわかっててなにがわかってないのか この3つのdiffがモヤっとしてるっぽい 今日 午前中から休憩を挟みつつ夜まで(途中買い物も行った) javaの型とoracleとかdb2の型を間違えて覚えてた!はずかしい! COBOLの人が計算した数値を、Webに表示してるだけ…

おうちBootCamp day1 (+JJUG CCC 2016 Spring)

JJUG CCC 今日は朝からJJUG CCC2016Springへ。JJUG CCCは2回目の参加。 いろふさん ザクザクくる。 実績、実力。 Java女子部のハンズオン なんかもたもたしてしまった。 チューターのひとにヘルプしてもらってたりしてたら、寸劇見れなかったし講師のお話に…

おうちBootCamp day0

このままでは「よくわかんない…」が口癖になりそうなので、勉強します。 課題 全体的によくわかってない 何がわからないのかわからない 固有のフレームワークというか環境に慣れ過ぎてる…?それでしか手が動かない… 何が正しい(正しい?)いい書き方なのか…

デブサミ2016に行ってきました 2日目 #devsumi

すごく今更感あるのですが、せっかくメモったのだからあとは投稿するだけ!と言い聞かせて。 会社用に渾身のレポートを出したら、こっちのブログ書くモチベーションを失いこんなに時間が空いてしまったw とりあえず特に気になったところだけ簡単に! 職場に…