railsgirlstokyo6thにスタッフ参加してきました #railsgirls #railsgirlstokyo

久々のブログ更新〜 途中まで書いて下書きに入れたままだった、、、4ヶ月も><

2016/7/23にrailsgirlstokyoのスタッフをしてきました。こういったイベントにスタッフ側での参加したのは初めてです!

きっかけ

railsgirlstokyo 4thに生徒側で参加したことがあり、facebookの非公開グループに参加していたんですね。そこで、今回のスタッフ募集の呼びかけがあり、なけなしの勇気を振り絞って参加してきました!

理由は特にコレってのはないのですが、

  • 自分が生徒側で参加した時に、すごく楽しかった!
  • いつもこういったイベントには参加する側なので、主催する側のお役にたってみたかった

事前準備

  • 参加します!と上記の投稿にコメント
  • messengerのグループに参加
  • 参加できる日程を回答
  • Tシャツのサイズを伝える
  • メールアドレスを伝える(slackに参加するのでメールアドレスを聞かれます)
  • 当日やることのリストに目を通す

ね?できそうでしょ?!!!

実際にやったこと

朝集合して会場へ。 前日のスタッフはわたしはできなかったのですが、前日から参加されてた方たちによる素敵な飾り付けが!

受付準備


眺める。交代でドアの開け閉めのお手伝い。お弁当並べたり、ゴミ袋準備したり。

アフターパーティー

アフターパーティーのあとは、会場の椅子とか机を元に戻したり。 ここでスタッフ業はおしまい!あとはアフターアフターパーティに移動して楽しく飲みました。

アフターアフターパーティー

みんなでお店に向かう。ちょうどポケモンGOが出たばかりだったので、ポケモンの話で盛り上がるw

やってみての感想

  • 初めてだし、知り合い誰もいないしな〜、、、となんだかもじもじしてたんですが、振り返ると参加してよかったです! railsgirlsに限らず、何かイベントのお手伝いしたいな…コーチはちょっと無理だけど( ; ; )みたいに悩んでる人はトライしてみるのおすすめです!わたしもまた何か参加してみようかな!
  • 普段の生活だと、仕事と家の往復で話す人も固定されちゃうけど、こういうコミュニティとか趣味のサークルとかなんでもいいんだけど、スタバのいってるサードプレイス的な??なにかそんな場所を持つことは大事だよね!みたいなお話を、参加された方とお話できたりしたのが楽しかった!あとはデザイナーってどんな感じなんですか?とか働き方の話とか。
  • ただ、わたしがやってたのはほんとうに表面的なことだったので、中心となってすすめていらっしゃる方々は本当にすごい!お疲れさまでした!スタッフで参加させてもらってありがとうございましたー!

  • railsgirls関係ないけど、今年はjjugのナイトセミナーかなにかで勇気をだして川島さんに話しかけて、アーキ部に参加させてもらえることになったりしたので(今は全然行けてないけど)勇気を出して、人見知りだからとか自分に言い訳しないで、何事にもトライしてみるのが大事〜〜!!

おしまい