2019年振返り

今年は振り返るのやめとこうかなと思ったけど、毎年やってたのを今年はやらないのもなんか気持ち悪い気がして結局簡単にやる。

大きな出来事としては、夏の終わり頃祖母が亡くなった。 職場の理解もあって、仕事早めに上がって病院直行して遅くにタクシーで家に帰る、ってのをほんのちょっとの期間やっただけだけど、すーごい疲れた。 まぁ付き添っててもなにができたわけではないけど。もうおばあちゃんは何も食べられなかったから、付き添いの家族への差し入れを両手にいっぱい持って病院行って、みんな交代で寝れるように少しでもそこにいれるように、ってことしかできなかった。 お葬式はおばあちゃんの希望をもとに、わたしたち家族らしいかたちで送り出せて、よかったかなと思う。

だんだん落ち着いてきたけど、しばらくはスーパーとかコンビニでおばあちゃんが好きなもの見かけると、今度会いに行くときに持って行こうと思って買いかけては、あ、もういないんだなってことを何回か繰り返した。 おばあちゃんは初孫のわたしのことを本当に可愛がってくれていて、わたしもおばあちゃんのことが大好きで、ただただ本当にさみしい。
f:id:fumfumxxxx:20191231230849j:plain:w300

旅行は、春に仙台、夏に北海道、冬に栃木に行った。特に北海道が本当に楽しかったので、なんなら毎年行きたい。
f:id:fumfumxxxx:20191231231738j:plain:w300

仕事は「なにがなんでもやり切る」って気持ちでやってて、それなりにやり切れたかなとは思うんだけど、もっと効率的に進められたんじゃないかと思う事もたくさんあるので、来年はその辺りをやれたら。

毎年言ってる気がするけど、来年はもうちょっと外に出るようにしたい。
今年は本当にお疲れさまでした。